« やよいとおかあまりみか | メイン | Double sided felt and leather, large head »

ちわ、世界

こちら十兵衛。
どーよ、調子は?

TV見たりしてるとさ
なんだか自分のとこまですげぇ大変なことになってる気がするけど、
ここは、外に出るとホントふつーな日常が過ぎてってる感じがして
ギャップにちょっとびっくりしてるぜ。
まぁ、こっちもコンビニやらホームセンターから電池やらトイレットペーパーが売り切れてはいるけどね。

遠くのアナタがどうしてるかな?って
いろんなことを考えたり思ったりするんだけど
でも、だからこそ俺はふつうの暮らしをしようかなって思ってる。

変な情報に踊らされることも
おかしな感情に流されることもなく
自分にできることだけをふつーにやれればいいかな、って。

だって、俺は「俺の国の王様」だから。

あなたっていう外国、
地域っていう外国、
世界っていう外国と
上手に外交できれば
うまく和平が結べればそれでおーらいじゃないか。
そういうのが平和っていうんでしょ?

だから、むやみに走り回ることも
大声を張上げることも
不安に駆られて買い漁ることもしないどく。

万が一に備えて
少しの着替えとかを用意して
万が一の万が一に備えてORSなんかも作ってみたりしたけど、
それも保険みたいなもんで。
とりあえず、今できることってのは
「自分にできることを無理せずふつうやる」ってことだけだから、
いつもと変わらないっちゃ変わらない。

いつだって必要なのは、
ほんのちょっとの想像力だけ。
妄想でも疑心暗鬼でもなく。
うまい方向に想像力を働かせられれば、
けっこういろんなことも大丈夫なんよ。

「愛」ってもんもさ、想像力が良いほうに働いた結果じゃん?
「思いやり」だって、ちょっとした想像力の産物っす?

だから、地に足のついた、ふつーの日々の感覚で、穏やかに過ごせるなら
それでいいんじゃないかな?って思うんです。

晴耕雨読って言葉は、
無理せずクサらず、世界とつきあえりゃオーライってことでしょ。
だからそんなふうに過ごしてる。
山にはいってるときと同じ感じかも、これ(笑)

雨が降ろうが、良い景色が見えなかろうが、誰も恨めないじゃん、山って。
だから、今も
 ・自分の足で歩く。
 ・重すぎる荷物は背負わない。
 ・困ってる人にはできる範囲で手を貸す。
 ・すれ違う人には「こんちわ!」って挨拶する。
そんなふう。

ま。
こんなときですから、アナタもいろいろあるよね。
だから俺も、
自分の身の周り、半径5mぐらいの空間が平和に過ごせるように頑張るよ(笑)
だからさ、そっちもうまくやってって。
その半径5mが繋がってけば、
みんな良い具合にいくんだしさ。


About

2011年03月14日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やよいとおかあまりみか」です。

次の投稿は「Double sided felt and leather, large head」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.