« 妄想中 | メイン | 人生初 »

monoral

なんかもう、モノラル録音にしちゃおっか。
と、ずっと思ってるまま踏み出せません(笑)

ダルシマーは1台だし、
LとRの音を分ける必要ねーんじゃね?なんて感じる最近っす。

でもね、
人間の耳は右と左についてるから
俺がダルシマーを弾いてるとき
現実に聴いてるのはステレオなんだよね。
右の耳から入る音と左の耳から入る音。
それはビミョーに違う音。

だから、そうすっと、
マイクを立てるのは
限りなく両耳に近い場所。
それがベストかな、と。

まぁ、これは俺が聴いている音の視点。
そして、この感じでは
いくつか録音済んでます、「Peace sign」。

でも、公園やらどこかやらで聴いてる人にとっては
離れた場所にある1台のダルシマーから発せられる「点」の音のほうが
現実なんだよなぁ。。。

だから、モノラルで録音すんのもオモロイかな。
なんて思いはじめて早何ヶ月?

ビミョーなおたく心かむくむくと頭を持ち上げたまま収集がつかない(笑)
「どこにマイク立てるのがいいかな?」
「どんな録音環境で鳴らすのがいいかな?」
「ヘッドホンで聴かれるのと、コンポやラジカセで聴きかれるの
どっちを意識しようかな?」とか
とにかく際限ない感じであれやこれやと頭をめぐる(笑)

正解は「好きに録る!!」なんだろうけど
その落ち着きどころがなかなかない(笑)

わかってるのは、
俺は空気を含んだ音が好き。ってことだけ。

ライブでもそうだけど
ピックアップで音を拾うより
オン気味なマイクで音を拾うより
オフ気味な音のほうが好きなんですわ。

空気をたっぷりと含んだ音が残せたら最高だよなぁ。

0dBを意識した音圧勝負とかは関係なく。
リミッターもコンプレッションも関係なく。
素の音が広がるような、そんな感じで
2ndアルバム「Peace sign」を作りたいんすよねぇ。

ちなみに収録はデータの保存をフツーのオープンリールデッキでしております(笑)
かなりキワモノだよね。
自己満の極みてきな(笑)

こいつの稼動音が入らないように隔離して音録るのが
これまた手間っちゃ手間なんよ。
でも、愛すべき面倒くささっす。

ま。
出来上がるアルバムの音は、
きっと「え~???」って思うような変な感じになるはずです。

いっそのことCDとかデータとかじゃなくて
「Peace sign」はカセットテープでドロップすんのもいいかな。

About

2011年02月19日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「妄想中」です。

次の投稿は「人生初」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.