« 昨日1日のメモ | メイン | あざす。 »

昨日のいろいろ

ライブすんのは好き。
でも、ステージってへんな結界があるからキライ。
公園で遊ぶのが好き。
でも、機材とかを使えない物足りなさもある。

書こうと思えばまだまだいくつもあるんだけど
とにかく俺ってわがままで、
自分のしたいことをしたいようにしたい人、なのです。

【壱零base】のしたいことをしたいようにできる所って
じゃぁ、俺ん家つーか俺の部屋しかないかもなぁ。。。
お気に入りのミキサーやらマイクやらも揃ってるし。
おかしな結界もできないだろうし。
でもね、モノが詰まりすぎてて俺以外は入れないんだよ(笑)

ってことで、なんとなく昨日の場所に落ち着いた次第。

俺の知ってるあなたに来てもらって、
何も気にしないでただただ遊ぶ。
そのときの感じにただ乗っかるだけの
そんなフツーの日々の感覚でそこにいる。
そういうのが好きなんです、俺。

それだけをただしたくてさ。
ああいう時間を作りました。

あなたが何を感じてたのかは、わからないけど。
でも、俺すっっっげぇ愉しかったわ。
しかも朝起きて夜寝るまで愉しかった。
今もまだニヤニヤできるし、
このニヤニヤ感をおかずにして1ヶ月ぐらいメシが食えそうっす。

足でリズム取りながらいたあなた
家族で愉しそうにしてたあなた
ホールを駆け回ってたあなた
目を瞑って聴いてたあなた
一緒にいる人と微笑みあってたあなた
他愛ない俺の話しになぜかうなづいてくれてたあなた
興味津津で質問してくれたあなた
小さい人に絡まれてる俺を微笑ましげに見てくれてたあなた
おずおずとステージに腰掛けたあとすごく嬉しそうだったあなた

「おいでよ」って言っておきながら
お茶も菓子も出せずにごめんね。
でも、ありがとう。

ネタ投げるだけ投げといて放置してた例の白黒4連モニターが伝えてたモールス信号は
IAMOKANDYOUAREOK(I am OK. & You are OK.)なんだよね。
そんな雰囲気がずっとあって、とっても俺はシアワセっした!

ちなみに。。。
「こんなすげぇホール借りちゃって、
この集客でダイジョブなの十兵衛さん? もしかして金持ち?」
って心配してくださったあなたもいたけど。
ホントにダイジョブです。金持ちじゃないけど(笑)

ぶっちゃけた話。
杉並公会堂の小ホールって
音響さんとか照明装置とか音響機材とかを借りないで、
ただ空間だけ使わせてもらうなら高くないんです。
俺は午後と夜間の2区分だけ借りたんだけど
55350円で済んでるんだよね。
マイク、ミキサー、パワーアンプ、スピーカー。
全部自前だったから
音響機器も借りず、音響さんも頼まなかったし。

ほかに借りたものっていうと
楽屋(まったく使わなかったけど)と
プロジェクターと電源使用料とあとちょっと。
合計すると60000円ぐらい。

昨日あの場所にいた人が29人(入場無料だった小さい人らとうちの相棒を除く)なので
ほんとに偶然だけど、
俺も同じく2000円払ってあの場で一緒に遊んだ感じ(笑)

杉並公会堂の小ホールもいろいろ含めて普通に借りると
付帯設備使用料金と舞台スタッフさんの人件費が絡むから
多分10数万はかかるんだろうね。

もし、いろいろちゃんと整えてコンサートをやろうとするなら
会場費とかコンサートスタッフさんの人件費とか
フライヤーの印刷代とか、
ギャラがいくら出せるかとかさ。
そういう思惑も含まれてチケット代って設定されるじゃん?
だから、そういう全部を無しにしてしまえば、
けっこうああいう贅沢なところでも遊べちゃうんだよね。

オトナってもんを祓ってみると愉しく遊べますよ(笑)


【壱零base】昨日の機材一覧 ~知りたい人がいるなら~

Hammered dulcimer (Dusty Strings D-500)
Top Right MIC (blue 8-ball)
Top Left MIC (blue 8-ball)
Under MIC (sennheiser MD421U-4)
Mixer (YAMAHA MC1604)
Power AMP (roland SRA 2200F)
Speakers (Electro-Voice SH15-2)
head phone (elega DR-631)
Reel to reel tape deck (pioneer RT 707)
Monitor (sony PVM-4B1J)
Kaosspad
Kaosspad2
Kaossilator
Wind whistle
Bird call
(機材じゃないけど、オープンリールデッキの上にいた子ら)
 なまけたろう
 キウイ
 60分の砂時計

いらしてくれたあなた。
あんな変な遊びに付き合ってくれてホントにありがとう。
感謝。

About

2010年08月23日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨日1日のメモ」です。

次の投稿は「あざす。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.