« super deluxe 六本木 | メイン | 【壱零base】 USTREAM LIVE VIDEO @十兵衛亭視聴覚室 »

mona records

スーデラライブの余韻も消えぬまま
モナレコードでもライブ。

此処は。
もう言うまでもなく
わがままできる場所だから
今回も好き勝手なふうに(笑)

某氏からいただいた4連白黒モニター持参しぃの
急遽作った逆さまの空の新しい映像持ってきぃの。
さらにマイマイク[blue 8ball]まで持ち込みぃの。
挙句、気分の中では「ステージ=自分の部屋」(笑)
そんな居心地がおーけーなので、もはや緊張のきの字もなく。
安心感にでれっと乗っかったままライブ。

リハで確認したいろんなもんの塩梅を足したり引いたりしつつ
ビミョーなニュアンスを込めてみたり。
設定ミスった出来事を何事もなかったように
フォローしたりばっくれたままにしてみたり。
そういう厚顔さが、ここ最近つきまくってるんで始末に負えない(笑)

その場にいる人は初対面の人が多いから
【壱零base】の曲って全部が新曲なんだろうけど。
演ってる俺は、結構演り飽きてるというかなんと言うか。。。
そんなわけでビミョーなマイナーチェンジを常にしてたりすんだよね(笑)
そういうのは練習とかしてるわけじゃなく
大抵その場の思いつき、かつリアルタイムの変更。
それが下手うつときもあれば、思いのほか上手くいくときもあったりして
そういう自分への悪戯を毎度毎度愉しんでたりするのです。

今回はそれに輪をかけるようにPAさんも悪戯を仕掛けてくれて。
照明をリハのときよりおもっきし暗くしてくれたもんだから
手元が、つーか弦がほぼ見えない状態。
ダルシマーの盤面が黒い板にしか見えない(笑)

ま、それは悪戯ってよりも
バックの映像を際立たせるための配慮だし
実際、映像が綺麗に見えてるから、嬉しかったんだけど、
そういうイレギュラーなことがあるから
ライブのライブ感ってのが好きなんだよなぁ。

演る側としては
「も少し明るくしてください~」って言おうと思えば言えるし
そう言うほうが良いのかもしれないけど。

でも、ステージ的に見たら、どう考えたって
照明が暗いほうが場として「良い」し「正しい」わけで。
そうすると、俺もそれに合わせるほうが「正解」だよね。
んなわけで、ライブ中ずっと手元の見えないまま(笑)

そんな中で愉しく遊びつくした45分間だったのです。
そして、そんなに時間使っておいて
演ったのは5曲(笑)

 1.呼ぶ声に耳を澄ませて(5分)
 2.静かの海(7分)
 3.月星夜(6分)
 4.ZONE ZERO(4分)
 5.タビスルキミへ(8分)

足すと30分しかないんだけど
残りの15分はどこに消えたんでしょうねぇ。。。
はっはっは。

↓当日のステージの暗さ↓
ngch.jpg
(画像はこちらのブログから無断で引っ張ってます。ごめんなさいね、ngchさん!)


About

2010年02月21日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「super deluxe 六本木」です。

次の投稿は「【壱零base】 USTREAM LIVE VIDEO @十兵衛亭視聴覚室」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.