« 捕獲して | メイン | mona records »

super deluxe 六本木

sdlx_logo.gif sdlx_logo.gif sdlx_logo.gif


会いたいなぁ。って思ってた人と会うために
六本木のスーパーデラックスまでライブしに行く。

会いたかったのは「月の海」ってバンドの
ギタリスト安藤さん。
そしてパーカッションの田川さん。
「月の海」はあんましライブをやらないんだけど、
なんつーかとってもイメージ豊かな音楽を奏でる人たちで、
そこのお2人が「Giraf Meets Flying Bird」ってゆう別バンドとして出る
ってことだったから、「ぜってぇ行かにゃ!」と思った次第。

2日後の19日に、
モナレコードでライブを決めてたんだけど
集客事情とか各方面からのブーイングとかは放っておいて
急遽決めちゃった【壱零base】ライブ@スーデラ。

田川さんは、なんとなく同じ遺伝子持ってるような気がすんですよ、俺。
「音の出るもんはみんな楽器だよ」って思ってるとこが特に兄弟(笑)
今回もまんまとサイレンホイッスルが被ってたっけ。

そんな不純な動機で演ることにしたライブですが。
や。。。
なんというかすばらしくナイスでべらぼうに満足しちゃった日でした。

スーパーデラックスっていう場は、
場所が人を呼ぶ空間。
という印象が俺にはあるんだよね、なぜか。
ふつう、ライブハウスっていうのは
各バンドさんが人を呼ぶ。と俺は思ってるんだけど
此処はなんかそうじゃない。
空間の持つ雰囲気と
スタッフさんが生み出す空気と
当日のラインナップの妙で
きっと「スーパーデラックス」ファンって人がたくさんいそうな。
そんな感じ。

そして。
この日のラインナップもなんか不思議で。
きっと「こういうスーパーデラックスが好き」な人が
ぶらっと来ちゃうような得体の知れない4組(笑)で、
好きな人はほんと好き。的な
曲者揃いな良い感じ。

リハを通しで見てたんだけど、
もう、その時間から俺はニヤニヤしっぱなし。
プラスなベクトルに気負うことも
マイナスなベクトルにしょ気ることもなく。
ただただ隙だらけ。
そして「おもれー、すげー」って手放しで感動しまくり。
首の後ろあたりがそわそわさわさわしっぱなし。

helllさん
Giraf Meets Flying Birdさん
T.V.not januaryさん
みんな、世界がありすぎて楽しくて素敵でした。

おかげで、
スーパーデラックス着いてから演る曲決めればいいや。
って家を出るとき思ってたのもそのまんま。
出番になっても、本番演ってても
自分が次に何を演りたくなるのかわからない。
ってふうの、公園で遊んでるときと同じままで進行。
曲順はなんとなく今も覚えてますが、
MCなんか何喋ったのかまったく記憶に無ぇ(笑)

ライブ終わった後、
曲とか言葉とかについて感想を言ってくださる方が妙に多くて、
なんか申し訳なかったなぁ。。。
本番の全部、脳で考えたことじゃなく
脊髄で反射してただけみたいなんだもん、俺。


(追記)
 なんか、当日のこういうブログも発見。
 何を言ったんだ、17日の俺。。。

About

2010年02月18日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「捕獲して」です。

次の投稿は「mona records」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.