« 癪に障るからこそ頑張るのだよ、ふふふ。 | メイン | MACKIE 1202 VLZ (mackieの二代目) »

ライブで遊ぶ [sauta cafe 10]

ただいま~。


そんな気分でsauta café@森のテラス

ここは住宅街の一角だけど森。
鳥のさえずりと木漏れ陽の具合が素敵なところ。

ライブだけど。
ライブ、したくないなぁ。。。

そう思ったんで、遊ぶ。
構成もしゃべりもまったく考えず。
練習もしないままで、素で遊ぶ。

演奏スペースは家のほうにあるけど
そっちに収まるのは勿体無いw
せっかく木が風がそばにあるんだからこっちだよ、やっぱ。
ってことで、来てくれる人には申し訳ないけどテラスにお邪魔。

静かで澄んだ空気を生むナミコユタ
イタバシさんの歌とピアノが、バイオリンとギターに融けながら
仙川の町の空へゆったり浮かんでくようで素敵だったな。
秋田へ一緒に行ったときとは違うメンバーだったけど
やっぱりイタバシさんはイタバシさんで、俺は嬉しくなる。

ナミコユタからバトンを受けて2番手の俺。
隙だらけのまんまテラス片隅のコックピットに着席。

何して遊ぼかな?
そんなことを考えてたら、興味津々の小さい人らがまん丸な目でそばに。
だから、開演時間だけどいいや。って
その人らにハンマー渡して遊んでもらう。
それに釣られた大きい人らも、やっぱり興味津々で
そそそって寄ってきたから、同じくコックピットを譲るw

開演過ぎてるけどまぁ、このまま行くかってことで
皆さんに囲まれたまま演奏開始。
「気付いたらライブ始まってました」みたいな悪戯風w

鳴ってる曲が、単に余興だと思ってた人らが、
隙だらけな感じで立ち上がって見てて、
みんな、座るタイミングを逃しちゃったみたいな空気が面白かったなw

鳥の声、葉ずれの音。
ダルシマーに揺れる木漏れ日と影。
足元の囲炉裏?から煙る炭火の香り。
おいしそうにごはんを食す人らの姿かピクニックみたい。
すぐそばでお母さんのコートを羽織って
まどろみながら音に浮かんでる小さい人。
部屋の中では目を瞑ってる方々。
時折、聴こえるシャッターを切る音。
街なかを回る宣伝カーの声とか。
住宅工事のチェーンソーの音とか。
そういう全部を楽しみながら遊ぶ。

音楽だけしか鳴らないなんて、変だし気持ち悪いw
日々の中にはたくさんの音があるじゃんか。
そういうのが
サプライズだったり
悪戯だったりするのが、いいんです。


つらつら、つらつら。
他愛なく演ってるうちに時間は過ぎて。
おなかいっぱいになったから
3番手のpopoyansさんにバトンを回す。

森の魔物みたいな
でかくて黒い俺(イタバシさんblogによると「弁慶」w)
とは真逆の
白くてちっちゃい森の妖精みたいなお2人の歌に
鳥たちのさえずりがコーラスで参加したりって不思議な時間もナイスでした。

来てくれたみなさん
ありがとう。
またいつかsauta caféで会いたいなぁ。


あ。
この日の様子はナミコユタのイタバシさんブログ
popoyansのnonchanさんのブログでも書かれてますよ。
お二方とも当日の写真がふんだんに使われてます。
俺は、そーゆーことに気の回らない人なので文字だけでw

About

2008年11月07日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「癪に障るからこそ頑張るのだよ、ふふふ。」です。

次の投稿は「MACKIE 1202 VLZ (mackieの二代目)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.