« 井の頭公園と吉祥寺駅前と | メイン | 「好き」は「好き」だし「嫌い」は「嫌い」(笑) »

ぎもん~

元気な女性スリーピースバンドさんと
素敵な歌をうたう女性バンドさんら。
そんな中に迷い込んだ道端の段ボーラーってふうの俺
でライブ。

不思議な組み合わせだなぁ。。。
なんて思いながら演ってましたが
全体的には見ごたえのある組み合わせ。

かなり浮いてたんじゃねーか、俺(笑)
見てた方々どーでしょう??
そこらへんは、暇なときに気が向いたら
メールとかで教えてくれるとありがたいっす。


で、ライブ中の素朴な疑問。

なんで皆さん、曲の解説とかするんだろう?
なんで「では聴いてください」みたいなことを言うんだろう?
聴きたい人が聴きに来てるんだし、
音を聴きたくない人ってこういうとこには来ないんじゃないか???
とか思うへそ曲がり野郎なのな俺。

音ってイメージ自由なものだし。
鳴ってる音や曲って、
聴いた人のものなわけだから
「誤解も正解」ってことでいいじゃないか。
俺なんか、結構いろんな誤解で感動したりしとるし(笑)
イメージとかをわざわざ言うのもなぁ、なんて天邪鬼な考えが。。。

聴いた音で何かが思えればいいんだよなぁ。なんて。

や、自分でも今までそーゆーことを言ってみたり
言おうと思って言い忘れてて「あぁぁぁぁ」ってなったりもしたけど。
(ちなみに大抵こういうネタになるのが「ZONE ZERO」の由来ですね)

昨日はそこらへんが変に気持ちん中でひっかかってたんで
曲の解説とかなく。
聴いてくださいもなく。(てか、このフレーズ言ったことあるのか俺?)
何も言わず2曲続けて演ったり。
できるだけどーでもいいような話ばっかしたりして遊ぶ。
まぁ、いつもそうっていえばそうなんだが。。。(笑)


ライブ帰りに1:00veの写真家さんと
メシ食ってたときの他愛ない会話んなかで
「曲が終わったときのリアクションがないと、
拍手していいか悪いのかわからなくなる(笑)」
みたいな言葉があって、なるほど。と思ったり。


そこらへんのサービス精神を学んだほうがいいんだろうか、俺。
とか無駄に書いてみる(笑)


About

2008年10月01日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「井の頭公園と吉祥寺駅前と」です。

次の投稿は「「好き」は「好き」だし「嫌い」は「嫌い」(笑)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.