« 【壱零base】サポートメンバー | メイン | ぎもん~ »

井の頭公園と吉祥寺駅前と

良い風吹いてた夜でした。

遊びに出る気はなかったんだけど
つい、心地よい夕方の風を感じたら
よし、行こう!みたいに気分が変貌。

ちょっと遅かったけど18:00くらいに井の頭公園で遊ぶ。
2年ぶりくらいかなぁ。
宵闇に融けながらハンマードダルシマーと遊ぶのは。

最近はアートマーケッツが始まって
いろんな人が楽器演奏を自粛してる雰囲気だし
日没後に音出すのはやっぱアレだよなぁ、って気分もあるしで
暗くなってからの井の頭公園には行ってなかったんだけど。
昨日は、雰囲気に誘われて、
つい出来心で遊んじゃったよ。

木曜日の公園は
平日の真ん中だから人は少ない。
しかも時間的にデートならメシ時(笑)
そんなわけで、ほぼ貸切の公園で音を出す。

そっと。
弦を打つ。
いつものスティックだと夜に相応しくない。
いつものテンポだと今に相応しくない。
だから柔らかい音を出す。
なるべく音が飛ばないように
包むように打つ。
音がゆっくりと滲む速度で融けてくのを想像する。

いつもの曲が
宵闇にやさしく浮かぶ。

19:30。
あまり、此処に居座るのも迷惑だよなぁ。
でも、もっと弾いてたいんだ。

そんなわけで吉祥寺駅前へ移動。

相変わらずの喧騒と
相変わらずのストリートミュージシャン。

偶然、サーティーワンのとこでは誰も演ってなかったから
これ幸いって居座って軽く遊ぶ。

看板なんか恥ずかしいから持ってないし
聴いてもらう気がないからMCもするつもりもない。
いつもそう。

無関心な雑踏の中。
ただ、音になる。
そういう遊びも、なんかイイよね(笑)
聞かせる気のない、街のBGMな感じ。

そうは言っても、
時折、音が気になるのか
覗き込む方がいるにはいる。
そう人らを目の隅に置きつつ
曲を途切らせないまま弾き続ける。
なんたって、俺はただの音だから(笑)

たいていの人は一通り眺めて
去っていくけど
なかには、興味と好奇心が
声をかける恥ずかしさに勝つ人がいて。

そういう人と話すのは嬉しいもんです(笑)
そういう人には自己紹介兼ライブのお知らせを配ってみたり。
性質悪いよなぁ、俺(笑)


昨夜は良い風をまとった人らとたくさん話しました。
お腹いっぱいです。

聴いてくれたみなさんありがとう。

About

2008年09月26日 13:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【壱零base】サポートメンバー」です。

次の投稿は「ぎもん~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.