« 井の頭公園での演奏・出店が登録制に?(井の頭公園ART*MRT) | メイン | 井の頭公園アートマーケッツ説明会に参加して。 »

行く河の流れは絶えずして

井の頭公園の出店・路上演奏・パフォーマンスを登録制にしようか?っていう
「井の頭公園アートマーケッツ(ART*MRT)」に関して、
其処此処で物議が醸されてる様子。

俺的には「渦中の人じゃねぇな」もしくは
「ボーダーラインギリギリ」か「蚊帳の外」の人間だろうと踏んでるんで、
そんな立場から眺めております、今回の騒動。

とはいえ、かく言う俺も先日、
『井の頭公園での演奏・出店が登録制に?(井の頭公園ART*MRT)』って日記を
此処に書いたおかげで、友人知人から心配やら応援やらを頂いたり、
【壱零base】サイト経由からと推測される様々な知らない方から
問い合わせメールを頂いたりしてビビってます。

中には井の頭公園アートマーケッツをモロに『悪』とか『害』とかと見なしてる方々もいたりして、
そこらへんに疑問を感じてみたりも。

みんな何をそんなに心配してるんだろうか? 
まだ何も始まってないよ。

確かに俺も気になるし心配ではあるけど、
まだ説明会すらなされてない状況だし、話し合いだってまだだ。
入り口すらくぐってない時期にも関わらず、もうすでに
表現の自由が云々とかを掲げちゃってる方も見えたりして、
そーゆー姿勢には首を傾けたくなってくるなぁ。

大抵、こういう場合、「権利」とか「自由」が持ち出された時点で、
話し合いってのは壊れちゃうから、
そこらへんの塩梅をそれぞれの関係者さんが上手く考えようとしてほしいなぁ。

特に、
心穏やかじゃなかったり、騒ごうとしてる人ってのは、「今」の人。
その人たちにふりかかるであろう「規制」とか「基準」とか「登録が云々」とか、
そういうのが妙にクローズアップされちゃってるように見える。

今回のことって、建前的には「2017年に井の頭公園の100周年」てのがあるわけで、
現在、渦中にいる人たちが10年後の井の公の姿を思い描こうぜ、みたいなのが
ちょっと疎かになってるんじゃないのかな?ってのが個人的な意見。

今回の騒動。
多分にお役所さん的考え方だと思ってしまうんですけど、
お役所さんの思い描く理想の井の公の姿ってのは、きっと机上の空論なんだろうとも思うんだけど、
そういうのに対して、現状を知ってる者の立場から、
実のある意見を出すのが、出店してる人やパフォーマンスしてる人や演奏してる人なんだろうと思います。
ま、それだけじゃなくって、
長年様々な迷惑を被っているだろう近隣住人の方々とか
井の頭公園好きの散策者のみなさんなんかも、いろんな意見が出せればいいんじゃないかなぁ。。。

こういうのは俺の単なる夢物語や奇麗事っすか?


ま、新聞でも「危機」とかって取上げられちゃったから、尚更なのかなぁ。。。

今、店を出してたり、パフォーマンスしたり、路上やってる人が
10年後にも井の公で店出してることって、無いんだろうから
とりあえず、ニュートラルな気持ちで、さらには自分の言葉でもって、
23日と25日の説明会に臨めればいいよな。

あちこちのサイトにある情報だって、かなりまちまちで(もちろん此処のもそのうちの一つ)
表現にも感情にも差があるんだし。

変な先入観を無しにして、こういうのは考えた方が良いんじゃなかろーか?
変な先入観を無しにして意見を言った方が良いんじゃなかろーか?

とりあえず、23日の説明会に行けたら参加したいなぁ。
スケジュール的に難しいんだけど。。。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 行く河の流れは絶えずして:

» Adderall. 送信元 Adderall 7.5 image.
Adderall without a prescription. Adderall. Lower back pain and adderall. [詳しくはこちら]

» Adderall san antonio. 送信元 Adderall.
Adderall. [詳しくはこちら]

» Cheap vicodin cod. 送信元 Vicodin.
Vicodin. [詳しくはこちら]

» Ambien online. 送信元 Generic ambien.
Ambien during pregnancy. Ambien. Ambien no prescription needed. Ambien cr. [詳しくはこちら]

コメント (3)

>しきさん
 2ちゃんねる。って世界に初めて足を踏み込ませてくれてありがとうございます。熱いすね、あそこ。熟読してしまいましたよ。
 俺は、商用利用をしてないんですけど、音と戯れてる人種なんで結局は近隣住人や一般の公園散策者の方々から見ると「迷惑なパフォーマー」なんですよね。反省しました。

 126と150にここのURLがあったのにはド肝抜かれたなぁ。
 あと、なんかここで引用した井の頭公園アートマーケッツのパンフレットのコピーが誤字脱字そのままで貼り付けられてたのにも吃驚しましたわ。。。www.な空間てのは凄いすねぇ。

>エムさん
 なんとか時間のやりくりをつけて参加させてもらいました。
 自由やら権利やら税金が云々かんぬんとかってことで武装すると大変なことになるんだなぁ。とか思いながら拝見拝聴。
 ただ、発言してた方も的を射てる人から、的外れな人まで様々いましたね。発言していない人も俺と同じように様子見って感じだったんでしょうか?ここにいる人たちはどんな意見を持ってんだろう。。。なんて思いながら座ってました。

 井の頭公園アートマーケッツってのは「共生」ベースで企画がされてるわけだから、個人的には良い企画だと思ってますよ。何てったって本来違法である商用利用者を認めていこうって企画なんですから。
 俺は時折平日の夕方くらいに、池眺めながらハンマードダルシマーと遊んでますけど、投げ銭とかもらってないしパフォーマンスもしてないわりに、背後に人がたまってたりするんで、傍目から見たら「パフォーマー」と同じなんですよ。そんなわけで、逆に、12000円払ってアートキャストに登録して、ライブと通販でしか売ってなかったCDを売ったり、投げ銭貰ったりしてもOKかなぁ。とも思いました。ま、そこらへんは今しばらく考えようと思ってますけど。。。
 

エム:

初めまして。今日説明会に行ってきました。
参加されましたか?
なんか、今まで出店してた方たちがものすごい攻撃的に
管理事務所の方を責めていていたたまれない気持ちに
なりました。
もう少しバランスよく対話ができないものでしょうか。
「登録料の使い道は?これは詐欺だ」とか、「好きな日に
好きなように出せないとお客がついてるんだから困る
んだよ!!」とか、「何の権限があって登録制にしようと
してるんだ」とか。。
そもそも禁止されている行為で閉め出されて当然かもしれ
ないのに、緩やかなルールを作ってその中で協力してやって
行きましょうという公園側の意見をなぜ採り入れられない
のか・・・
すごく悲しい気持ちになりました。

あっ、ちなみに私は今までもお店を出したかったですが
禁止されているからガマンしていて、正式なルールができる
なら参加したいと考えている者です。

コメントを投稿

About

2006年11月21日 12:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「井の頭公園での演奏・出店が登録制に?(井の頭公園ART*MRT)」です。

次の投稿は「井の頭公園アートマーケッツ説明会に参加して。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.