« 11/20(mon)【壱零base】ライブ@アルカフェ[荻窪] | メイン | 行く河の流れは絶えずして »

井の頭公園での演奏・出店が登録制に?(井の頭公園ART*MRT)

井の頭公園でのパフォーマンスやら出店やら路上演奏やらが規制(許可制?登録制?)されるらしい。
俺みたいなのはどーなるんだろう???ってことで、パンフレットが配布された昨日、
音と戯れるついでにちょいとそれを受け取ってきたのです。

パンフ受け取りついでに、係りの方に俺みたいなのはどうなるか訊いてみたんだけど、
「お金稼いでるんじゃないなら登録しなくていいよ、
これはこの公園でお金稼ごうとしてる人たちに関するものだから」って方と、
「や、キミみたいのは人があつまってくるわけだから、登録してお金も稼いじゃえばいいんだよ。
ただし申し訳ないけど登録料は必要だよ(笑)」という人と、
「とりあえず説明会に来てもらって、話を聞いたり話をしてもらったほうがいいですね」という人と
様々で、なかなか興味深かったな(笑)
やっぱ、事が始まる前だから、事業主さんたちも今後どうなっていくんだか見えてない感じ。
そういう部分でいろんな人の協力やら意見やらが大切なんだなぁ。ってのを実感。

本当は、このアートマーケッツに関しての説明会にも参加したいんだけど、
時間の調整がうまくいかなそうなんで、パンフだけもらってきたって次第っす。
誰か、参加なさった方、詳細教えてほしいんですが。。。

ちなみに「説明会」は
 日時:11月23日と25日 17:00から
 場所:東京都西部公園管理事務所の会議室
だそうです。


<以下は件のパンフレットからの抜粋>
=====================================================

「井の頭公園アートマーケッツ(井の頭公園ART*MRT)」

         事業主催者:井の頭恩賜公園100年実行委員会

※出展者を「アートキャスト」と呼称する
※事業主催者・公園管理者・アートキャストの連携・協力により、
 「井の頭公園アートマーケッツ」の運営をルール化を図る。


★<<出展者の資格及び出展できる作品>>

1、出店者の資格
[基本的要件]
井の頭恩賜公園を愛し、自ら制作したアート系の作品(音楽・演技等のパフォーマンスを含む)の出展を通じて、公園を訪れる人々に喜びや安らぎを与え、公園の魅力を高めようとする意欲を有すること。
[具体的資格]
①自ら制作したアート系の作品(音楽・演技等のパフォーマンスを含む)を自ら出展する者であり、
②日本国内に住所を有する満16歳以上の者であること(16~19歳までの方については出展について親権者の同意があること)
 (①及び②を満たさなければ出展資格はありません)

2、出展できる作品
(1)作品の要件
 ①原材料の加工などにより出展者が自ら制作したことが明らかに認められること。
 ②音楽・演技等のパフォーマンスにおいては、演者本人の独創制が認められること
(2)アートマーケッツの事業趣旨との合致
 ①芸術性・文化性を有すること
  アートマーケッツは井の頭公園を芸術・文化の創造・発信の場、市民交流の場を提供するものであり、一般的に相当の芸術性・文化性を有すること
 ②公園の賑わいの創出、活性化に資すること
  アートマーケッツは公園の賑わいの創出、活性化に資する催しでもあり、来園者の興味や関心を惹き、公園の新たな魅力づくりにつながること
 (①又は②に合致すること)

3、作品の例示
(1)絵画・工芸品等
 イヤリング・ネックレス・指輪類等のアクセサリー
 絵画・イラスト・写真類
 その他の手作り品‥金属・木工・陶磁器等の工作品、衣服類等
(2)音楽・演技等のパフォーマンス
 音楽‥楽器演奏、歌唱などの音楽全般
 演技‥ダンス、パントマイム・手品・雑技等の大道芸全般
(3)その他の実演

4、作品の制限等
1)表現上の制限
 公序良俗に反する表現、特定の宗教や信条に偏った表現は認められない
 展示・演技等における音声の発生については、音量に留意し、近隣住民や他の公園(原文ママ)
(2)作品の価格
 アートマーケッツは、高額な美術品の展示販売を目的とするものではなく、来園者が購入しやすい手頃な価格であること
 パフォーマンスにおいては、投げ銭の強要は認められないこと

★<<出展手続き(出展の申し込みから登録証の発行まで)>>
 ◎アートマーケッツには、アートキャストとしての登録を受けた方しか出展できません。
 ◎アートキャストとしての登録には、アートマーケッツの実施に必要な経費として登録料(12000円)の負担が必要となります。(登録料は、効果的な運営を図るため、将来変更される場合もあります)
【アートキャストの登録手続き】
 1、出展登録申込書の提出(提出期限:12月8日[金])
 2、申し込み内容の審査
 3、審査結果の通知(12月中旬の予定)
 4、登録料の振込み
 5、登録証の発行・送付

★<<アートマーケッツの運営について>>
1、開催の時間
  スタートはおおむね午前8:30とします。夜間は開催できません。
2、出展の方法
  「展示ゾーン(先着10人)」「パフォーマンスゾーン(先着100人)」に先着順に出展してください。
  登録証を携帯するとともに、出展許可証を来場者から見える位置に掲示すること
3、展示の面積
  アートキャスト(パフォーマーは除く)一人当たりの展示面積は間口1,5m×奥行1.程度
4、注意事項
  アンプ・スピーカー・大きな音の出る楽器類は使用できません。
  出展に関する第三者とのトラブルは出展者の責任で解決していただきます。
  桜のお花見の時期は混雑するため出展てきません。
  その他出展に関しては、100年実行委員会及び公園管理事務所の指示に従ってください。

========================================
と、まぁ内容は、こんな塩梅でした。


とりあえず、公園はみんなのものである。ってことから
俺みたいに金品のからまない、んでもって、練習してるだけって人間は対象にならないみたい。
で、主旨としては「都立公園条例」に抵触してしまう方を規制しよう、ってんじゃなくて、お互い歩み寄って井の頭公園をさらに活性化させるために協力・共存しませんか。ってなとこでしょうか?

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 井の頭公園での演奏・出店が登録制に?(井の頭公園ART*MRT):

» 行く河の流れは絶えずして 送信元 壱零base presents                     LIVE HOUSE「ソラのした」
井の頭公園の出店・路上演奏・パフォーマンスを登録制にしようか?っていう 「井の頭... [詳しくはこちら]

About

2006年11月20日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11/20(mon)【壱零base】ライブ@アルカフェ[荻窪]」です。

次の投稿は「行く河の流れは絶えずして」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.