« あららら。ムカ。 | メイン | 明日8日、ber drop吉祥寺 »

時間

座ってた道端で
ふと、見上げたビルディング。

瓦解して礫砂と化した幻覚を、見た。
瞬間、脈絡もなく確信して
屋久杉だ。
と、思ったんだ。
思ったんです。

屋久島で野宿してて、縄文杉を見に入った山の中、
でけぇ杉が聳えてたんだよ。
でっかい杉が、空に天に宇宙に伸びてたんよ
…きっと、その杉の先代だったろう倒木に
しっかりと根を下ろして。


その時の空気が
ぶわっ
と。でっかく、
俺の中で膨らんだんです。


俺の足下にも先代はいて、俺の上にも根は張られるんだなぁ…。
そう思った。
脈絡なんかまったくなかった。
思ってから笑っちゃったけど思った。


そんな一瞬が、あったんです今日。


なんだかわかりませんね。
もしかしたらあの杉が俺を思い出してくれたのかもしれません。

わけわからなくて、ごめんよ。


BGM"language barrier" by SLY & ROBBIE

About

2004年11月06日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あららら。ムカ。」です。

次の投稿は「明日8日、ber drop吉祥寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.