« おぉ。治ってる。 | メイン | 先 »

久々にハンマードダルシマーで。

2ヶ月ぶりぐらいだったね、井の頭公園。

今日、久しぶりに総重量約10kgのハンマードダルシマー一式を担いでみた。

重たいわ、汗だくだわ。とほほでした。。。

でも、お昼時の3時間ぐらいを
木漏れ日の中でベンチ独占してハンマードダルシマーを叩くのは、気持ちよかったです。

春先の夕方には、たくさんの演奏屋さんたちがいたんで、
自分、少し腰引けてたんですよ。
たくさん音が混ざるのって、なんだか変に感じて。。。
最近、警察とかの指導があったのかな? よくわからんのですが。
あんま、楽器で遊んでる人いないんですよね。
そんなわけで、ここぞとばかりに(笑)

おかげで、堪能できましたわ。。。。
音が空に吸い込まれていく感じを味わえました。
自己満足の極地ですね、たはは。

その時の気分に任せて、同じフレーズを飽きるまで響かせる(笑)
曲なんか知ったこっちゃねーや、俺は俺の気分のまま~、ららら。
そんな感じだったんです。

でも、
普段、部屋で叩いてるお気に入りのフレーズとか
なんとなく出来てしまった、ほんの少しの曲とかっていうのは
公園っていうところのもつ空気にそぐわないような気がして
それを演っていても、すぐつまらなくなってしまうところがあるんですよね。

場のもつ空気と自分の響き合いのバランスがとれてるような音じゃないと
演ってて気分良くない(笑)
不思議なもんです。
ま、そう感じる俺の「気分」ってモノ次第なんだろうけど。。。

でも、ハンマードダルシマーに映る日差しやら影やらをぼや~っと眺めたり
蝉の声に耳を傾けたり
遠くで遊ぶちっちゃい子たちの楽しそうな声を聞くとはなしに聞きながら
叩くのは心地良しです。
そういう雰囲気やら気分やらを切り裂くような音ってのは
良くねぇな、やっぱり。。。

そんなことを再確認しつつ切り上げてきたのです。


とは言っても
不思議なことに
俺自身は、その場にそぐわねーなぁとか思いながらも
勢いのいいフレーズを叩いてると
中高生ぐらいの男の子やら女の子が寄って来たりしてね・
俺が感じてる「そぐわない感」よりも
フレーズがもってる勢いとかリズムとかに引き寄せられるらしい(笑)
逆に
なんとなくその場の雰囲気に漂いながら遊びつつ
穏やかな音色とか
ゆったりしたリズムなんかを奏でてると
年配の方が耳をそばだててたりするのです。

若さってのは傍若無人だよね(笑)


ま、とにかく良い日だったんですわ。

これから夜行バス乗って
ちょっと北アルプスまで行ってきます~。
1週間ほど帰りません。
探さないでください。
では、また。


   bgm:"point of view point" by cornelius

About

2004年07月20日 20:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おぉ。治ってる。」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.