« つれづれ2 | メイン | 和 »

vs world

電車内。
ベビーカーの中にいる赤ちゃんと目が合ってフリーズ。
。。。かわいい。
強面ながらも不覚をとって一瞬顔緩ませたり、
隙だらけで手ぇ振ってみたりすんですけど……。

………目をそらしてもらえない(苦笑)
………観察されちゃってたし。

ガンのつけあい飛ばしあいなんてやりません、芸風じゃないんで。。。
でも、目をそらしてもらえないってのは居心地悪いです。
敵が赤ちゃんなだけに無碍にも扱えないし、
こっちが迂闊にも困惑した眼差しを一瞬しただけで悲しそうな顔とかされちゃうし。
可愛いんだけど始末に困る。
そんな感じ。
や、好きよ、赤ちゃんは。かじりたいもん、ほっぺたとかさ。


思ったんですけど、あーやってこっちを無垢な瞳で注視しちゃう赤ちゃんの集中力って
すげぇ。
半端なくすげぇ。
素晴らしいっす。
大人の集中力とは別物ですよね、アレ。

あーやって、集中しつつこっちを見てる最中って、
ある意味こっちがその子を作ってるような気もします。
赤裸々に直結で心ん中筒抜けに見られてるように思うのは俺の気の所為でしょうけど、
赤ちゃんって、こっちの心の動きなんかをトレースしてだね、
「あ~、これから過ごす世界ってこういうものなんだな」なんて思ってたりしてるかも。

例えばその子が運悪く、
すぐに目をそらしてしまう人ばっかにあたってしまったとしたら、
将来集中力の無い子になっちゃったりとか、
好奇心を閉じ込めてしまう子になっちゃったりとか。。。

例えば運良く、
愛ある眼差しをもつ人ばっかにあたったなら、
とても優しい子に育っちゃったりとか!

小さい子の方が、
世界と全身で対峙してるわけだし、全力で自分を作ってる最中なわけだし。

う~ん。。。話がまとまらない(笑)
ま、洗濯途中に思考の迷宮を彷徨ったってだけのことです、さっきの俺が。

    bgm:"Killing Me Softly With His Song " by Roberta Flack

About

2004年02月02日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つれづれ2」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.