« vs world | メイン | ラバーソウル »

花屋の店先にぼけ~っと佇んで、
色とりどりの花たちをなんとはなしに眺めながら
神様の悪戯に嬉しくなったりしてました。
花の形とか色とか香りとかって、
どっかの誰かが遊び心悪戯心満載でにこにこしながらつくり出したような気しません?

思わず和んでる自分がいたりして、
そんな自分に笑っちゃったり。

なんか、ほっとします。

で、そんな自分に気がついて、
「ほっとしてるってことは、今までどっか気分的に堅かったんだな」
なんて気づいてみたり。
とりたてて過労死間際な生活してるわけじゃないですし、
それなりに毎日なまけつつ笑いながら生活してんですけど、
さらに緩む余地があったって事実に驚いたりもしておもろかったです。
俺はどこまで緩めるんだろうね。

ま、こんな些細な出来事で
和んでしまったり癒されてしまったりする自分が
お手軽でいいんですが。

「癒す」とか
「癒される」とか
最近の流行りなんですよね。
至るところで見たり聞いたりしますけど、
そんなにいろんな人が疲れたり病ったりしてんですか、この平成の世の中は。

ま、確かに世知辛いみたいですから世の中って、
人もそれぞれどっか故障したり不具合生じたりするんだろうけど。
でも、
見聞きする「癒」の文字とか言葉って、
どこか自分とは別の第三者によってもたらされる
パラダイスみたいなもんだよって捉え方されてる感じがして、
捻くれた俺の中では疑問符がくっついてしまうのです。

癒される(受身)ことを求めるのはいいけど、
そればっかじゃ、どーなんだろう?

癒されたい自分じゃなくて
世界を癒す自分なんてもんは考えられないのかな。

ま、こんなのは素直じゃねぇオイラの言葉遊びなだけで、
事実、周囲に迷惑かけまくりなんだけどね、俺。。。だめじゃん。


    bgm:"wonderful tonight" by eric clapton

About

2004年02月03日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「vs world」です。

次の投稿は「ラバーソウル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.