« 引力 | メイン | チャップマンスティックの他にも。。。 »

ホモルーデンス

悩みがないのが悩みってな具合で日々を過ごしてるんで
頭を働かすことといったら本日の食事のメニューぐらいだったりします。

せっかく一人に一個っつ灰色の脳細胞が標準装備されてんだから
悩み多き浮世をシガラミに塗れつつ有意義に渡っていこうとも思うんですが、
人間関係とか日常生活とかでダークな気分になって沈み込むことも皆無に近く、
ほんと楽しい毎日です。
ハンマードダルシマーやベースで遊ぶのもいい気分だし
吉祥寺の街をふらふらふらふらしてるのも楽しい。
掃除やら何やら日常の雑事も苦にならないし、
友人たちともなんだかいい関係だ。
日々の生活を遊び感覚で過ごせるのは、
きっと俺、脊髄ですべてが反射して行動してっからだろーなぁ。。。なんて。
もしくは本能のみとか。

物事を積極的に「楽しむ」人ってわけじゃないんですが、
能天気とかNO天気なんだろーか。
不謹慎な意味ではなく、全部が遊びとか趣味みたいな感じ。

ホイジンガは人間のことを「遊ぶ人」ってことで「ホモ ルーデンス」なんて言ったけど、
「知性の人」である「ホモサピエンス」って言葉より俺にはハマるネーミングだな、
なんて思ったり。

日日是好日なんてのとは違うけど
そんな言葉が頭を過ぎった今日。

      bgm:"forevere" by the charlatans

About

2004年01月27日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引力」です。

次の投稿は「チャップマンスティックの他にも。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.