« ベース話2 | メイン | ホモルーデンス »

引力

音とか音楽とか

個人の趣味とか好奇心とかもあるんだけど
もしくは天候だったり街並みだったり。
要するに気分や偶然かな。
ま、多くのことが影響するんでしょうけど
でも、
引力みたいなものはありますよね音楽には。

つーか面白いものには引力があるんでしょうね。


街の中でベース弾いたりギター弾いたり俺がしたって面白くはないと思うんですよ、
俺が通行人だったら見ないよ俺を。
話術巧みなわけじゃないし。
技術があるわけじゃないし。
ましてや歌なんて歌えませんし。

ここ最近ハンマードダルシマーを公園で「練習」してますけど、あくまで練習の域。
でも。。。
音色に惹かれて寄って来る人の多いこと(当社比)。
声かけてくる人なんか想定外だったからビビります。

そんなこんなでふとしたはずみで、「引力」みたいなことを考えてしまったんです。
音は音でしかないんだろうけど、
心にひっかかっていく音色とか、その楽器の珍しさとかいろいろな要素が
人の好奇心をくすぐってくのかもしれませんね。
それが引力みたいなものを生むみたいです。

あ~、今日は井の頭公園行けるかな。。。
土曜は人多くて恥ずかしいんだよね。


     bgm:”Pressure Man” by feelers

About

2004年01月24日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベース話2」です。

次の投稿は「ホモルーデンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.