« ベース話 | メイン | ザ☆反省 »

ことのは

いち、に、さん。と数えてニヤリ笑い。
それでやりすごすことが多いんです、怒りを。

でもたまになんすけど、原因不明ながら起爆装置のボタンが
いかれちゃいそうになったりもします人間だもの。
今日は「火の国ニッポンの温泉作戦」てことで、
さりげなく怒りを小出しにしてみた。
たまにやります、普通な顔で。

日本て、火山国でありつつ壊滅的な地震がこないのは、
各地の温泉がマグマのエネルギーを微力ながら分散させてるからだとかって
眉毛に唾つけなきゃならないような話を読んだことがあったんで…
そんな感じで一人遊びちっくに作戦名をつけてね。

苛つきを分散させよーかなって……。

感情を自分なりに上手に言葉に乗せてみるだけなんですが。
結構楽しめたりします。
たまに変な表現とかするんで周りにゃ迷惑だったりするんだろーけど。
中には気づかない人とかいるけど、でも、
中にはさりげなこっちの気分を読んでくれる人もいたりして感謝。

ま、極力感情の波に翻弄されたりしないよーに
COOLな姿勢でささくれかけた言葉を吐いてみたりしてるんで。
三歳児に機関銃持たせてぶっ放させたよーにはなりません。
俺も不機嫌ながらも微力ながら気遣いしてんだ。

相手に棘が刺さらない程度流血しない程度の言葉を捜しながら。
まるで言霊使いのよーなんだ。
んでもって、パズルみたい。
完璧にぴったりな言葉なんてないんです。
でも自分の気持ちを嵌めることのできそうな言葉を見つけては。。。
要するに最小公倍数みたいなもんだから言葉は。

記号だし。
気持ちを伝えるための。
で、入れ物。
気持ちを伝えるための。

結構すごい威力の武器ですね。
言霊の国だしな日本は昔から。
愛も呪いも込められるアイテムなんて他に知らないっすよ俺。

ひとつ言葉を識ることは、
住所不定な気持ちに家を与えるのかもな。
そんな感じで過ごした一日。

      bgm" home and dry " by pet shop boys

About

2003年10月11日 21:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベース話」です。

次の投稿は「ザ☆反省」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.