« sennheiser(ゼンハイザー) MD421U-4 | メイン

HOHNER blues blaster (ブルース ブラスター)

hohner_blues_blaster.jpg

ハーモニカは、一人のときにちょっとだけ吹く。

ブルースハープも
クロマチックハーモニカも
実は持ってたりするの、俺。

ずーっと昔に見た、ブルースブラザーズで
ブルースハープを吹くダン・エクロイドに憧れて
以来ずっとハーモニカがこっそり好き。
つーか、ブルースブラザーズ自体好きな映画なんすけどね。
未遂だけど、
エルウッドの手錠&ハープケースとかも真似しようとしてたっけ。
↑ミーハー


で、ブルースブラザーズを入り口にして
妹尾隆一郎さんとか
憂歌団とかも好きになったなぁ。

あれから何年も経ってるけど
(なんせ微炭酸やるずっと前だから20世紀のハナシですね)
Toots ThielemansとかLee Oskarのレコードも
相変わらず十兵衛亭視聴覚室のプレーヤーで回ってる。

Lee Oskarから繋がってWARを聴くようになって
今でも、俺の心のヒットチャートには
毎年Low Riderがランクインする(笑)
掃除するときコレをかけると捗るっす。
あの“ででっでっでっでっでっででれれれ”
ってベースのリフが癖になるのだ。

そういや、Blues Travelerの
Hookを初めて聴いたとき
John Popperのハープの早吹きに度胆抜かれたっけなぁ。。。


口風琴
なんてゆう静かで優雅そうな和名がついてるけど
みんなそれぞれ違った風の音を出してるからおもしろい。
Johnny Marrのハープも好き♪

そんなわけで、今日のエントリーは
ハープ用マイク、HOHNERのBlues Blaster。
前回のエントリー「sennheiser MD421U-4」と
3番ホット繋がりって訳じゃないけど今日はコイツ。

紛うことなき衝動買いの賜物。

俺ね。
あっちこっちで言ってるけど
The theが好き。
昔、The theのライブビデオ
"The the Versus The World"を見たときMatt Johnsonが
ふつーのマイクと
エフェクトかけたマイクの2本を使い分けて歌ってて
そのエフェクトマイクのカタチがいいなぁ。。。って思ってた(笑)
ちゃんとは映ってないんだけど、
なんか昔のラヂヲDJっぽい感じに見えた。

ある日、いつもどおり吉祥寺のRock’innを覗いてたとき
こいつに遭遇。即捕獲。

ハーモニカ用マイクってなってたけどそんなのはどーでもいい。
俺の中ではTHE theのマイク!
マット・ジョンソンのマイク!!
って感じだったんで
ほんとにただのミーハー心なのでした。。。

で、実際のとこ
マットがこのマイク使ってたのかどうかもアヤシイという(笑)

まぁ、俺は歌うわけでもないし
ライブでハープ吹くわけじゃないから
出音がどうこうってのはないんだけど
壱零baseのライブ機材としてはすんげぇ気にいってる。

いつもは足首につけた鈴の音を拾うために
Kaoss pad2につないだままで
無造作に足元んとこへ転がしとくだけ。
曲によってはダルシマーの音にFXかけるから
組んだ左足の側んとこに乗せてたりも(笑)
あとは、デフォルトの出音がラヂヲっぽいから
広いとこでライブするときのMCマイクとしても重宝してます(笑)


そんな変な使い方しかされてない可哀そうなマイクなの。


hohner_blues_blaster_1.jpg

About

2013年02月02日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sennheiser(ゼンハイザー) MD421U-4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.