« 20091113fri | メイン | 暗号(笑) »

回答してみる

mona records後、数日経ってますが。。。
メールが結構来てんです。。。
そして、俺にとってはみなさんの誤解が面白くて(笑)
そんなわけで、ここに書いてみる。
要はヒマなんすよ、今日。

>映像と音がリンクしてておもしろかったです。@KTMRさん
  これは、最初のほうで“tribe who spins the sound in the air.”
  って字が出てくるとこのことかな?
 
  結論から言うと、
  リンクさせてません(笑)

  終演後、田原小夜加さんからも同じよーなことを訊かれたんだけどねぇ。。。
  音とリンクさせるよーな映像じゃねーし(笑)
  現れてく文字列と音がリンクしてるように見えたみたいですけど
  なんとなくタイミングが合っただけっす。
  自分の曲のテンポも決めてないし
  浮かび上がる文字のタイミングもテキトーなので、
  偶然。


>打ち込みの音はシーケンサーを使ってるんですか?@utdさん
  や。
  打ち込みじゃなくて、いろいろ人力。

  やりかた的には
  元の音源を、kaosspad2経由でkaosspad3に送ってエフェクトかけて
  それを手元に置いたmackieのミキサーに繋いでるだけっす。
  足につけた鈴の音も、足もとに置いてあるマイクで拾ってkaosspad2送ってますし
  手巻き時計も、ピックアップで音を拾ってmackieに直。
  レコードノイズも、別のラインでmackieへ。

  こーするとね、
  そのときの気分で音を足したり引いたりして遊べるんすよ。
  今回みたいに機材がトラブったりとかもあるから
  そーゆーどきどき感が楽しめる(笑)
  (↓こんな感じ)
oto.gif


>もしよろしければ、御使用の機材を教えていただけませんか@KMDさん
  はい。
  こんなの使ってますよ。
  オブジェ的なもんまで書いておきました(笑)
  
  ・Dusty Strings D500
  ・Mackie MS 1202
  ・KORG kaoss pad 2
  ・KORG kaoss pad 3
  ・KORG PANDORA PXR4
  ・Roland R-09
  ・HOHNER Blues Blaster
  ・George L’s Cable(Red)
  ・Victor STH-2
  ・手巻き時計
  ・バードコール
  ・鈴
  ・手回しオルゴール(we wish you a merry christmas)
  ・Acme Windmaster/Jay Call
  ・Acme Siren Whistle

  ・中村時計店製 60分砂時計
  ・旭光電機工業株式会社 エジソン電球
  ・グリーンレーザーポインター
  ・NATIONAL PANA COLOR TH6-X30[トランザム]


 
>いつもMCのネタは考えてくるんですか? @ykkさん
  ネタ本作るマメさも
  MC台本作る誠実さも無いから、俺。
  テキトーに思ったことをしゃべってるだけ。
  ただの気分任せです(笑)

  啓蒙的なことも
  人生訓的なことも
  社会批判的なことも
  なんかわざとらしーし。
  そういうのは恥ずかしくてできないんだよねぇ。。。

  ただただ、ふつーの生活の中、
  ふつーに過ごしてる感じでライブできたらいいなぁって思ってます。


>十兵衛さん、いっつも何考えてんですか? 謎!(笑) @oooさん
  何も考えてねーんだってば。。。
  脳みそよりも脊髄で生きてます。
  すべて、その場の雰囲気に反射してるって感じっす。

  俺も俺が謎っす。
  誰か俺を説明してくれ。


>緊張したことあるんだろうか?って考えてしまいました@HYSHDさん
  ええと。
  緊張ってナニ?
  よく訊かれるけど、
  今までの人生の中、キンチョーってしたことってあんまりないんよ、俺。
  常にハレもケもなく、ひらったいテンションっす。

  でも数年に1回ぐらい、ライブ中に急に緊張を感じることもあるっちゃある。


>サイト見ました。ライブで演る曲、リクエストしていいんですか?@kgさん
  別にダメとか言った覚えはないなぁ。
  リクエストどーぞ、って言った覚えもないけど(笑)

  ときどき、あれが聴きたいですとかってメールいただくんです。
  そういう方がいらっしゃるときは、なるべく応えようっては思います。
  たまに演り忘れるけど。
  キホン、ライブの曲順とかはその場で決めてます。
  PAさんに出す曲順表はダミー(笑)


ま、こんな感じっす。
  

About

2009年11月16日 14:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「20091113fri」です。

次の投稿は「暗号(笑)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.