« モナレコード | メイン | “ludens” »

のびのびboy ver1.1アップデート

きっと誰もが鼻で笑っちゃうよーな、夢。


でも、それを夢見てる女の子。
名前は"girl"。
その子を想ってる男の子。
名前は“boy”。

“girl”の夢は太陽系の惑星を一つにつなげること。
“boy”は自分の伸びた長さを”girl”に伝えることができる。

なんかねぇ、
これだけの設定でヤられちゃったんよ、俺。


ある日の夕方。
良い空気をまとった或る男子、kwgnさんから連絡アリ。
ちょっとハナシが。。。みたいな感じで。

後日。
kwgnさん経由で紹介された方に会いに向かった青物横丁近くのゲーム会社さん
そこで、待っていたのは
一度お見かけしたことのある男子。
MYKさん。
以前の印象どおりな空気感で
なんかちょっと、kwgnさんとも同じ遺伝子がどっかに入ってるような。
楽しい方面に曲者的な。
そういう香りのナイスな人。


ゲームってのは、楽しいもんだってのは知ってます、俺。
昔昔に遊んだからね。
でも、いつからか仮想空間で戦ったり競ったりってのに
あんまり興味なくなってしまったんよ。

殴るなら、実際に誰かと殴り合うし。
撃つんなら、実際に覚悟をもって命の遣り取りするわ。
そんなスタンスになっちゃったから
ゲームに音をって言われても
なんか腰が引けるつーか何と言うか。。。
だから、ちょっと自分に結界張って、Mさんと話したんよ。

そしたらそこで聞いたのが、
件の”girl”と”boy”のこと。

”boy”はいろんなものを食べることで、
自分の体をにょろにょろ伸ばしてく。
食べるものは、車。木。ボール等等等等。
とにかくいろんなものを食う。
もちろん人も食うらしい(笑)
そんな、人をくった感じでかわいくてアヤシゲな紐状のイキモノ(笑)

ゲームの名前は「のびのびboy」。
PS3のオンラインゲームで世界中で遊ばれてるらしい。

ゲームをしている世界中の人のそれぞれが、この”boy”になって
みんなが少しずつ体を伸ばしてく。

そうやって伸ばした体の長さは
はるか彼方の空にいる゛girl”に伝えることができるから
ゲームをしてる人が伸ばした距離の合計で
”girl”は日々どんどん長くなってくの。


これは
何かを争うゲームじゃなくて
世界中の人が、遊んでるうちに
なんだか知らないけど力を合わせちゃってるゲーム。

萌えキャラも、格闘も、無く。
たらたらてれてれ遊んでるうちに、
世界中が協力しちゃってるなんてステキ。
おもしろい。


発売後少し経って、”girl”は月に着いたんだって。
で、今、”girl”は火星を目指してるんだって。
太陽系をひとつなぎにするには何百年もかかるんだって。
おもしろすぎるw

そんなわけで。。。
宇宙で一人、夢に想いを馳せてる゛girl”と
“girl”を想いながら遊ぶ”boy”を
俺も想いながら作った曲、「タビスルキミへ」を
ゲームがアップデートされるときに追加される
BGMの一つとしてプレゼントしたのです。


俺はPS3を持ってないの。
だから、実際どんな塩梅になってるのか未確認(笑)

もし、「のびのびboy」で遊んでる人が
偶然、ここを見てたなら、
その様子を教えてほしいなぁ。。。

よろしくです。

↓のどかなシュール「のびのびboy」(笑)

About

2009年05月01日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モナレコード」です。

次の投稿は「“ludens” 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.