« "ludens" 【壱零base】meeting | メイン | らじお? »

星井哲郎「世界展2008」

ステージでのセッティングの様子と、時間と
そして見に来てる皆さんの雰囲気と。

そういう、空気とセッション。

そんな感じで遊んでたのです。

自分のライブってのはかなり好き放題にやってしまうんだけど
人力SE係のときは逆に気の糸を全方位に張り巡らす感じ(笑)

なんてったって、星井さんのイベントだ。
きっと、いろんな思惑や想いがあるんだろうし
なんてったって、場にいるみんなが
音楽を全身で聴く感じの人らばっかって感じだったから
こっちも下手うてません。

60億分の1の誰かが
ほんとに変な偶然で同じ場に居合わせるんだ。
それだけで素敵なことじゃないか。
そんでもって、この場にいる人らは
星井さんらの音楽が好きで此処にいる。
俺とおんなじだ(笑)

だから、俺もがんばっちゃうよ~。
「世界展」の世界を少しでも星井さんの思ってる世界にする
そういうサポートができるならおもしろいしね。

ってわけで楽しく遊んできた(笑)


天窓switchにつくまでは気分的にちょっとアヤシゲだったんだけどね。

気分。
ってのは、気分次第でがらっとかわるもんだなぁ。
そのまんまなんにもしなきゃ、
ほんとにそのまんまだったんだろうけど、
ちょっとスイッチを入れようと思えば
あとは何かのはずみでONになるような。
そんなちょっと素敵なファンタジーを感じた一日。

ライブからもネットからも離れて、
勝手に夏休みになってたんだけど俺。
そのリズムが抜けきらなくて
「演りたい!」って気はバリバリあったんだけど
どーしても「演ろう!」って気にならなかった昨日(笑)

でも、演らなきゃならん(笑)
なんたって、音楽冒険野郎の星井哲郎氏のイベントだから。

よく知ってるわけでもないし
何がどう。どこがどう。
ってわけじゃないんだけど
空気感が好きって人がいるじゃないですか。
そういう人に呼ばれたら、やっぱ演りたくなってしまうじゃないですか。

だから、イベントのBGMを快諾したはいいけど
夏休みのリズムが邪魔をして、どうにもこうにも弾く気にならず。。。
んじゃぁ、いっちょ井の公で遊んでこようって
出たはいいけど、ほんとに音が飛ばなくて。
なんかこう、変な壁に音が圧しつぶされて飛んでくことができない。みたいな。

そんなわけだったんで、遊ぶって気分は路線変更。
験を担いで、今此処で間違っておく方向へ。
そーすりゃ本番でミスることもないだろう。
なんてテキトーな理由で
何も考えず弾きまくる間違いまくる(笑)

時間ぎりぎりまでそーやって過ごし
多少の不安を抱えつつも
恵比寿の天窓switchに到着。しかも30分遅刻で。。。

ただねぇ。
セッティングして、一言ふたこと星井さんと話して。
照明さんやPAさんと話して
ハンマードダルシマーの前に座って一音出したとき
「あ、大丈夫だ」って感じてしまった。
スイッチはON。
むしろ笑えるくらいわくわくしてて。
もう、いつ何が来てもおーらいな感じ。

開演までの縛りは19:10。
客電落ちて、SEで波の音がダルシマーの音にかぶる。
そのときにうまく「静かの海」をうまく終わらせなきゃならん。
ついでに月着陸船のメッセージのいい部分
"That's one small step for man; one giant leap for mankind."
で終わらせてぇな。と。
そんな誰にもわからないよーなこだわりをもって
「いつかのどこか」「風をまとう光をまとう」のテンポを決めたり
時計見ながらフレーズ削ったり足したりって変なこともしてみたり(笑)
おかげで楽しく遊べました。


来てる方々は星井さん&バンド絡みなんだろうけど
みんな全力で音楽を聴く感じの人ばっかで
人力SEの俺の音まで聴こうとしちゃうような人ら。
下手はうてません(笑)


んなわけで星降る楽団の前は
転換に時間がかかるかもってことで
ステージとPAさんの様子を左右で見つつ
時計も気にしつつ客席の様子も見つつって感じ。
まぁ、様子的には
「ZONE ZERO」で「みんなのうた」って感じでスタート。
テーマが輪廻ってことだったんで
夜の曲「月星夜 秋の虫バージョン」をもってきて
ラストは朝の曲「夜明け前」。
ついでに余韻にハッピーバースデーのオルゴールをかぶせてお役目終了(笑)

StarWellTrioのときは
演ってない曲で場に合いそうなもんを。
なんて軽い感じで
「emanon」で「呼ぶ声に耳を澄ませて」で
「風のはじまる場所」で「遊人」ってチョイス。

さっきまでの気の向かなさはどこにいったんだよ、俺。
って突っ込みたくなるほど楽しく遊んでしまったのです。

良い一日でした。

や。
ほんと気分ってのは不思議なもんだ(笑)
良い人と良い人らに会うだけで変わっちゃうんだから。

About

2008年09月06日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「"ludens" 【壱零base】meeting 」です。

次の投稿は「らじお?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.