« サンスイ(sansui / 山水電気) SP-200 | メイン | 南青山MANDALA »

きのう

空気。と
雰囲気。と
風。と
光。と
出来心。

そんなもんが偶然重なり合うと
ちょっとした愉しい奇跡ちっくなひと時がいい具合で現れるねぇ。


ハンマードダルシマーで遊んだ昨日の昼過ぎ。
いつものとおり井の頭公園。
でも、
いつもと違うのはhamaくんが隣でギター弾いてたこと歌ってたってこと。

hamaくんはジオラマシーンって名で音楽してて
俺は今週土曜のジオラマシーンライブにサポートという名で邪魔することに。

昨日は
コーラスのねーさんも後からの合流で。
そんな感じだったんで
ゆるゆると話したり
チャカチャカと適当に音出したり。ってな具合に遊びつつ、
来るはずのもう一人を待ちがてら、音合わせの徒然を過ごす。

そうこうしてる間にhamaくんの友達のドラマーさん来訪。
ギター弾きさんも来訪。
うちらのベンチ周辺はちょっとした楽団っぽい空気が醸し出されてオモロ。

公園は、夏を告げる雨。の翌日で。
柔らかく煙る午後の光。と、
夏よりもひと足先にやってきた南国からの空気。と、
いつもより1枚薄着の人々。で、
空気も人も草花も
どことなく愉しげでをかし。

道行く散歩人や御家族連れ、カレやカノジョが
うちら音なんか出してないのに、こっちの雰囲気が滲んだみたいで
ひとりふたり。ふたりさんにん。と、寄ってきたり、遠巻きに眺めたり。
目の前に腰掛ける人、向こうのベンチから様子を伺う人。いろいろ。


そんなわけでhamaくんが歌い出す。

ちょっとはにかんだ感じで歌う。

hamaくんのアコースティクギターが達者に響く。
ドラマーさんがバッグから取り出した小さなタイコが笑う。
コーラスのねえさんの声が伸びる。
俺もニヤニヤしながらハンマードダルシマーと一緒に遊ぶ。

向こうから駆け寄ってきた小っちゃい子が
ぴょこぴょこ弾みながらリズムになってる。
嬉しいリズムになってる。


たった1曲だけ、の。
素敵な魔法みたいなひと時。

色で言ったら春風。
音で言ったら花。

そんなひと時。

ひょんな縁で集まった楽団と
不思議な偶然で集った人とが
柔らかな陽だまりみたいな空気を作ってる感じで
愉しかったなぁ。

愉しかった。

奇跡。って、
誰かの些細な気まぐれと、ナニカの小さな出来心の足し算だけど、
いいもんだねぇ。

About

2005年06月06日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンスイ(sansui / 山水電気) SP-200」です。

次の投稿は「南青山MANDALA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.