« ジオラマシーンと | メイン | きのう »

サンスイ(sansui / 山水電気) SP-200

古い古いスピーカー。

きっと十兵衛さん好きだよ。
って知人からいただいた。
ボクもう使わないからさー。
って呉れた大きな木箱。

サンスイってメーカーの
いっちゃん初っ端のスピーカーらしい。
スピーカー前面が木製の凝った編み目。
ふつーに見た目がアンティーク家具(笑)

それまでは古いコンポにくっついてきたスピーカーで
音を聴いてたんだけど。
って、音作るときはそれはそれで別のモニター使ってたけど。
普段、音楽聴くのはそーゆーやつだったんで、
もらって、聴いて、吃驚!
みたいな。。。

約40年前の、、、
壊れかけのレディオてきな音
モコモコちりちりぼんやりした音が
鳴るのかと思いきや。
全然元気じゃんかよおっさん!w
つか、物腰穏やかな凛とした青年
って感じの音だな。

俺のほうがヨボヨボでダメダメかもなー
なんて思っちゃうぐらい良い音。

うちの娘と息子がさー
今は十兵衛くんより年上なんだけど
そいつが小っちゃい頃に買ったんだよ。
こいつの角にぶつかって大泣きしたりさ
頑張って買ったスピーカーなのに
バカ息子が傷つけたりさー。
まぁ、いろいろ思い出あるんです。
でもウチ引っ越すから、
置くとこないから
よかったら使って。
なんて言って呉れた。


そんな。
その人の思い出やら歴史やらを刻みながら
今、俺の前でこいつがいい音鳴らしてる不思議。

まさかギターポップやヒップホップなんかまで
鳴らさせられるとは思ってなかったろうなコイツも(笑)

1970年代以前のスピーカーって
今とは違うアルニコのマグネットが使われてた
って話は聞いたことあるけど、
この音がそうなのか
それともスピーカー自体の作りが
この音をつくってるのかはわからないけど、
とにかく良い音。

気にいったっす!


About

2005年05月30日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジオラマシーンと」です。

次の投稿は「きのう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.