« 未来に | メイン | 楽器+楽器+楽器 »

ハンマードダルシマー3

渋谷でラーメンを食べた後
ダルシマーに興味をもったきっかけになった外国人のにーさんと20分ぐらい立ち話を。

その人の使ってるのは今自分で買おうとしているダルシマーよりも
楊琴っぽい感じだったってのを知った。

つーか、サントゥールもハンマードダルシマーも揚琴もルーツは一緒なんで、
明確な区別みたいなものは無いみたい。

ただ、そのにーさんが叩いてたのは1音につき3~4本の弦の張ってあるやつで、
チューニングが大変だと言っていた。

そりゃそーだ。

全部で弦が50本ぐらいあったんだから(笑)
ギターの9倍です。
しかもギターみたいなペグがあるわけでもなく、
どっちかってーと
バイオリンのペグみたいに
ただ、
刺さってるだけ。みたいなやつ。
あれで、繊細なチューニングしなきゃならないなんて、
苦行。。。。

しかも、フレーム?というかボディが木製だから、
外で演奏してると、温度差で微妙にゆがむから
いちいちチューニングの狂いを直さなきゃならないのがキツイって言っていた。

ちなみに、その人は
4本1セットになってる弦の1本を
ギター弦に変えて
ベース音をカバーしていた。

そりゃ、いい音で鳴るよね。
脱帽。

感心。

あ~、ハンマードダルシマー欲しい。。。。


  bgm:" いいvibrations " by connaught(渋谷でダルシマー叩いてた外国のにーさん)

About

2003年11月02日 21:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未来に」です。

次の投稿は「楽器+楽器+楽器」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.