« 十兵衛亭視聴覚室 | メイン | coral (コーラル) BX 201とか »

2年ぶりのライブは。。。

やっぱ、ライブはたのしーなー。
人前に立つのは苦手だけど
ライブするのは好きです。


久々のライブだったから、ちょーしこいて悪戯を少々。


ほんのり。
気づかれない程度に。
ってのを狙って、セッティングをね。
したんだよ。

いつもどおり演ってるふりして、
いつもとはなんか違う。
そんなふうなライブが新年5日のクレージーキャッツ。

Blue 8ball(土星マイクw)で拾った音を
Mackie MS1202(←ミキサー)のsend/returnつかって
トレモロ経由でブレンドさせてみたり。
足元に転がしてるHOHNER Blues Blasterで拾った音には
Korg KP3でゆったりとしたピンポンディレイかけてみたり。
メインで聞こえる音はそのままなんだけど
背後でうっすら鳴ってる音がビミョーに揺れ気味という(笑)

あと、、、、
ライブ後に、何人かから突っ込まれたけど
ZONE ZEROの後ろで鳴ってた変な音は
逆回転させたオルゴールの音ね。

シート式の手回しオルゴールで「夕焼けこやけ」を1曲分作って
テンポをよれさせながらオープンリールで音録って。
それを逆再生させたのをCDRに落として
Technics SL-DZ1200で
テキトーにスクラッチしたり逆回転させたりしたものです(笑)
それがアノ変な音の正体ね。
ついでに、それに重ねてうっすら
「Everythings gonna be alright」ってモールス信号を流してた。

そんなこんなで、
ダルシマー弾くよりも、
こっそり機材いじったり
フロアでの音の鳴り方気にしたりしてる
比重のほうが高かったライブだったわぃ。。。

About

2013年01月08日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「十兵衛亭視聴覚室」です。

次の投稿は「coral (コーラル) BX 201とか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.