« crowley and tripp Naked Eye classic | メイン | 十兵衛亭視聴覚室 »

双指向性マイクで

Naked_Eye-polar-response.png


双指向性で録るのが俺の流行。

双指向性のマイクって、横からの音が入らないんだ。
でも、前面と背面の音は拾う。

だから、crowley and tripp Naked Eye classicを
頭の上あたりに横倒し気味にセットする。
マイク前面をダルシマーの盤面に向けると
弦の響きを拾いつつ
マイク背面は天井あたりの空気音も拾う。
マイク側面にきてる俺の頭近辺の音とか呼吸音とかは、ほぼ入らない。

双指向性マイクって拾う音の範囲がビミョーに狭いんだけど、
まぁ、広い音を録るわけじゃねーし(笑)
リボンマイクって繊細な扱いしなきゃダメとか言われるけど
Crowley and trippのマイクって、
横にしよーが、音圧かけようが大丈夫っぽいタフさがある。
んなわけで、去年あたりからはこのマイクに世話になりっぱ。


crowley_and_tripp_nakedeye.jpg

About

2012年12月12日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「crowley and tripp Naked Eye classic」です。

次の投稿は「十兵衛亭視聴覚室」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.